数学ガール(上)

ここでは、「数学ガール(上)」 に関する記事を紹介しています。

数学ガール 上 (1) (MFコミックス フラッパーシリーズ)
「虚数単位i以外のアイなんてあるの?」
――あるさ。だから、僕は…


僕が憧れる女の子、ミルカさん。一人で数式と戯れるのが好きな僕よりも、ずっと数学に耽溺する彼女。長い黒髪、クールな美少女。不思議な距離感と明晰な頭脳。彼女とは、学年の男子の中で一番近しいのが僕なのは確かだけど、ミルカさんは僕のこと、どう思っているんだろう。そんな僕を慕う、後輩の女の子テトラちゃん。ちっちゃくてグラマーでかわいい彼女は、僕に何を伝えたいのだろう。数学が紡ぐ確かに積み重ねられる論理と、ふわふわとしてとらえられない好きという気持ち。数学の知識論理展開を学びながら、数式では解けない恋の行く末を描く、世界初の数学ラブコメ登場!
 同名小説の漫画版。第1話~第7話収録。以下続刊。『レンズのむこう』『めがねのひと』の日坂水柯さんが漫画化担当ということで手を出してみた。作中でガチで数式が出てくるけど、将棋や囲碁や麻雀漫画と一緒で、わからなければ数式は眺めるだけにして物語だけを追うという読み方も可能。

 原作未読。なのでどれだけ原作に沿っているのか、オリジナル要素はどれだけあるのかはわからない。いちおう数式も理解しながら読んでみようとしたのだけど、途中で挫折。テトラちゃんへの講義ぐらいならともかく、ルミカさんの問題はついていけません(笑) まあテトラちゃんへの講義でも真面目に頭を使っているとひさびさ過ぎて急激に頭が疲れてくるけど。逆にルミカさんとのやりとりも最後の平面の図形の話はなかなか面白かった(意味はよくわからんが図形で表わされるというあたりが)。



 こちらが原作の小説。『数学ガール/フェルマーの最終定理』は続編。

数学ガール数学ガール
結城 浩

by G-Tools
数学ガール/フェルマーの最終定理数学ガール/フェルマーの最終定理
結城 浩

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/560-e4be3a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック