なれる!SE16 ~2年目でわかる?SE入門~

ここでは、「なれる!SE16 ~2年目でわかる?SE入門~」 に関する記事を紹介しています。

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
KADOKAWA 2017-08-10

by G-Tools
 業界全体を巻き込んだ大規模な波乱はスケールの大きさにワクワクしたし、その後の室見との直接対決とやりとりはまさにシリーズの総決算といった感じでとても感慨深くしみじみとしたのだけど、工兵の最終的なキャリア選択はちょっとすっきりしなかったな。作者がIT産業に明るい見通しを持てていないとか「SEにだけはなるな」という意見に同意するというのは終盤のローズの台詞でよくわかった。たしかにこういう環境じゃあなあ。ところでこれで本編完結だそうだけど、外伝みたいなのが出る予定はあるのだろうか。そのへんについても触れてほしかったな。イラストレーターさんのあとがきにあった20年後の工兵たちの話とかぜひ読んでみたいのだけど。

 工兵のキャリアについてはやはり独立して新会社設立とかの方が良かったな。実際シリーズ中でもいくつか独立フラグは散りばめられていたわけで。七隈陣との約束でそういうわけにはいかないのはわかるし、経営者になったら技術者としての動きはできなくなってくるけど、でも実際問題のところ工兵の動き方って単なる一技術者の領分をとっくにこえていると思うんだよな。だから現場で動きもする経営者ってのが最終的な行きつき先かと予想していたんだが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/5036-750d2678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック