青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー

ここでは、「青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー」 に関する記事を紹介しています。

青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)青の数学2: ユークリッド・エクスプローラー (新潮文庫nex)
王城 夕紀
新潮社 2016-10-28

by G-Tools
 この流れからしてこの作品はこれで完結か。寂しいなあ。もっと読んでいたかった。とはいえ、きれいにまとまっているし、これ以上続けても蛇足になってしまいそうだけど。前巻に引き続き「数学とは何か」と向きあい続ける姿が熱くて、前巻で残された課題もきれいに消化して、今回もとても面白かった。数学ものというには少々表現が詩的過ぎたり、べつにこの内容なら数学じゃなくても話はなりたちそうな気もするけど、そんなこと関係なくこの作品を読めて良かったと満足できる作品だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4789-f217333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック