火の鳥 黎明編

ここでは、「火の鳥 黎明編」 に関する記事を紹介しています。

火の鳥 1火の鳥 1
手塚治虫
手塚プロダクション 2014-04-25

by G-Tools
 こうして漫画でちゃんと読むのは初めてだけど、そういえばアニメで見たおぼえが。ナギと猿田彦の関係とかなつかしい。古事記の神話や邪馬台国伝説をベースに二転三転する展開はドラマチックで読みごたえがあるのだけど、情報量が多いというか、最近の作品とくらべると小さいコマに情報を詰め込んでいて読んでいて少々疲れたりも。あまり気軽に楽しめる作品ではないな。読むときはそれなりの心構えが必要そう。

火の鳥 2火の鳥 2
手塚治虫
手塚プロダクション 2014-04-25

by G-Tools
 黎明編終了。主要登場人物の大半が幸せとは言いがたい最期を迎えてしまうあたりなんとも救いがない。しかし厳しい世の中で生きていくってのはこういうことだよなあとも感じさせるあたりがこの作品が名作と呼ばれる理由なんだろうな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4692-79be5acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック