図書室のキリギリス

ここでは、「図書室のキリギリス」 に関する記事を紹介しています。

図書室のキリギリス (双葉文庫)図書室のキリギリス (双葉文庫)
竹内 真
双葉社 2015-09-10

by G-Tools

バツイチになったのを機に、資格を持たない“なんちゃって司書”として高校の図書室で働きはじめた詩織。慣れない仕事に戸惑うものの、生徒たちと本の橋渡しをしたり、謎めいた本の来歴を調べたりするうちに、次第に学校司書の仕事にやりがいを覚えるようになる。――自分の道を歩きはじめる女性と、読書を通して世界を広げていく高校生たちの姿が爽やかな感動を呼ぶ、ハートフルブックストーリー。
 微妙。おかしな言い回しや変な言葉づかいをしているわけではないけど文章が合わなかったのかすっきりと頭に入ってこなかった。また毎回やたらと話をきれいにまとめようとしているように感じられてそのへんが気になった。何よりも主人公に共感しづらかった。友人からの紹介があったのでとりあえず学校司書になりました的な始まりだったのに、いつのまにやら司書の仕事に熱心になっていて、そんな熱心になるようなきっかけなんてあったっけ? 何か見落としたか?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4686-c5d3ab13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック