書店ガール 4

ここでは、「書店ガール 4」 に関する記事を紹介しています。

書店ガール 4 (PHP文芸文庫)書店ガール 4 (PHP文芸文庫)
碧野 圭
PHP研究所 2015-05-11

by G-Tools

「書店に就職したいと思ってるの?」新興堂書店アルバイトの高梨愛奈は就職活動を控え、友人たちの言葉に迷いを吹っ切れないでいた。一方、駅ビルの書店の契約社員・宮崎彩加は、正社員登用の通知とともに思いがけない打診を受ける……。理子と亜紀に憧れる新たな世代の書店ガールたちが悩み抜いた末に見出した「働くことの意味」とは。書店を舞台としたお仕事エンタテインメント第四弾。
 面白かった。読む前に想像していた「書店員もの」「就活もの」というよりどちらかというと「人生の重要な岐路を迎えた主人公が思い悩み、決断する話」といった感じ。この「人生の重要な岐路」がたまたま就活や正社員の登用といった出来事だっただけで、直接的な就活ものというにはちょっとズレているというか。でもこれはこれで就職活動なんて時期はとっくに通り越した自分にも生き方を考えるいい材料になったし十分楽しめた。終盤のフェアをはじめとして作中でいろいろな作品名が出てくるので読みたい本が増えたのも嬉しいところ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4683-dfd843c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック