ミリオンセラーガール

ここでは、「ミリオンセラーガール」 に関する記事を紹介しています。

ミリオンセラーガール (中公文庫)ミリオンセラーガール (中公文庫)
里見 蘭
中央公論新社 2015-06-23

by G-Tools

アパレルショップをリストラされた沙智は心機一転、ファッション誌の編集者を目指して出版社へ。しかし、配属されたのは販売促進部――通称“ハンソク”。しかも無名作家の小説を「ミリオンセラーにせよ」との特命まで課せられた。編集、書店をはじめ業界全体を巻き込んだ新人営業女子の活躍が始まる!
 面白かった。出版社の営業のお仕事もの、に留まらず、編集者、書店の視点からも描かれていて、出版に関わる流れが一通り大ざっぱにわかると同時に、それぞれが抱える問題点と、しかしそれがわかっていても容易に解消できない難しさも描かれていてとても読みごたえがあった。主人公の成長物語としても、一つの大きなプロジェクトに関わる喜び・楽しさが描かれると同時に、失敗や上手くいかない苦いこともちゃんとあったのが良かった。最後はきれいにまとまり過ぎな気もするけど、「物語」なのだから読み心地の良さを考えればこれで正解か。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4640-c8d88028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック