格闘する者に○

ここでは、「格闘する者に○」 に関する記事を紹介しています。

格闘する者に○ (新潮文庫)格闘する者に○ (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社 2005-03-02

by G-Tools

これからどうやって生きていこう? マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら……。いざ、活動を始めてみると思いもよらぬ世間の荒波が次々と襲いかかってくる。連戦連敗、いまだ内定ゼロ。呑気な友人たち、ワケありの家族、年の離れた書道家との恋。格闘する青春の日々を妄想力全開で描く、才気あふれる小説デビュー作。
 微妙。就職活動を主題にした青春ものというには就職活動の掘り下げが足りず、家庭問題や個性的な友人たちとの関係、高齢者との男女交際といった他の要素が目立つし、かといってその他の要素もそれほど深く掘り下げられているわけでなく、何がやりたいのかつかみづらかった。かといって、つまらないかというとそうでもない。なんというか、ストレートな突き抜けた感動とか深い満足感とかそういったものは無いけど、代わりに肩の力を抜いてホッと気軽に読める作品だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4632-c57a1fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック