校閲ガール

ここでは、「校閲ガール」 に関する記事を紹介しています。

校閲ガール (角川文庫)校閲ガール (角川文庫)
宮木 あや子
KADOKAWA/角川書店 2016-08-25

by G-Tools

憧れのファッション誌の編集者を夢見て出版社に就職した河野悦子。しかし「名前がそれっぽい」という理由で(!?)、配属されたのは校閲部だった。校閲の仕事とは、原稿に誤りがないか確かめること。入社して2年目、苦手な文芸書の仕事に向かい合う日々だ。そして悦子が担当の原稿や周囲ではたびたび、ちょっとしたトラブルが巻き起こり……!? 読んでスッキリ元気になる! 最強のワーキングガールズエンタメ。
 面白かった。校閲のお仕事小説を期待して読んでみたけど、仕事内容がどうのこうのよりもパワフルな主人公とそのまわりの人物のやりとりが楽しい作品だった。小気味いい主人公の生き様は読んでいてスカッとするというかちょっと元気になれるというか。そんな感じ。校閲のお仕事ものとしてはとにかくひたすら原稿をチェックしているだけで単調な印象だった。とはいえ、単に誤字・脱字のチェックのみならず、内容が合っているかの考証などもある程度しているあたり、校閲の仕事ってすげえなと驚かされたが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4609-526d8726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック