しのぶセンセにサヨナラ

ここでは、「しのぶセンセにサヨナラ」 に関する記事を紹介しています。

新装版 しのぶセンセにサヨナラ (講談社文庫)新装版 しのぶセンセにサヨナラ (講談社文庫)
東野 圭吾
講談社 2011-12-15

by G-Tools

休職中の教師、竹内しのぶ。秘書としてスカウトされた会社で社員の死亡事故が発生。自殺にしては不自然だが、他殺としたら密室殺人。かつての教え子たちと再び探偵ごっこを繰り広げるしのぶは、社員たちの不審な行動に目をつける。この会社には重大な秘密が隠されている! 浪花少年探偵団シリーズ第二弾。
 休職中で生徒との関わりも卒業後も遊びに来る特定の子たちとのみなので前回にもまして教師という設定の意味が薄い……と思っていたら、最後の教職復帰後の「しのぶセンセの復活」はこの作品にしてはずいぶん教師ものらしい内容で逆にびっくり。あとがきではっきりとこのシリーズはこれで終了と宣言されていて、たしかにこういうのんきな作風にとどまっていられなくなるのもわかるけど、自分も最初は深みがなくてもの足りないと感じたものの、読んでいるうちにたいへんな事件が起こってもなんだかんだで元気にやっていくたくましい登場人物たちのことが気に入ったので、これで終わりといわれると少々残念。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4583-d3e57467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック