烏は主を選ばない

ここでは、「烏は主を選ばない」 に関する記事を紹介しています。

烏は主を選ばない (文春文庫)烏は主を選ばない (文春文庫)
阿部 智里
文藝春秋 2015-06-10

by G-Tools

人間の代わりに「八咫烏」の一族が住まう世界「山内」で、優秀な兄宮が廃嫡され、日嗣の御子の座についた若宮。世継ぎの后選びには大貴族の勢力争いが絡み、朝廷は一触即発の異常事態に陥る。そんな状況下で、若宮に仕えることになった少年・雪哉は、御身を狙う陰謀に孤立無援の宮廷で巻き込まれていく……。
 前作と同じ時間軸のエピソードで若宮はどういう状況だったのかがわかる話。終盤のどんでん返し要素は前作ほどではなく薄めで(無いとは言わないが)デコボコ主従が陰謀に立ち向かう話としてストレートに楽しみやすかったのだけど最後の終わり方が意外。てっきりまだこのあとにエピローグがあるのかと思って読み進めたら巻末の解説が始まってびっくりした。こういう終わり方になるのか……。こういう結末だったけど、三作目でも引き続き登場している人物もいるようで、そちらではどんな活躍をしているのか気になる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4581-3f829aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック