一華後宮料理帖

ここでは、「一華後宮料理帖」 に関する記事を紹介しています。

一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)一華後宮料理帖 (角川ビーンズ文庫)
三川 みり 凪 かすみ
KADOKAWA/角川書店 2016-06-30

by G-Tools

『おいしい』――その一言が私の居場所になる。故国で神に捧げる食事を作っていた理美は、大帝国崑国へ貢ぎ物として後宮入りすることに。その際、大切な故郷の味を奪われそうになった所を食学博士の朱西に助けられる。彼の優しさに触れた理美は再会を胸に秘め、嫉妬渦巻く後宮内を持ち前の明るさと料理の腕前で切り抜けていく。しかし突然、皇帝不敬罪で捕らえられてしまって? 「食」を愛する皇女の中華後宮ファンタジー!!
 いまいち。中華お料理ものということで読んでみたけど、思ったよりも料理する場面が出てこなくて残念。むしろ美形キャラに囲まれた乙女ゲー的逆ハー展開がメインだった印象で期待はずれだった。また作中の身分制度の描写があやふやだったり、口調が軽すぎるように感じられたのもマイナス。そりゃ異世界なんだから現実とは身分制度の扱いが違っていてもおかしくないし、そもそも娯楽作品なんだから読み口を軽くするのもわかるけど、もうちょっと堅い方が個人的には好みだわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4562-e2a10749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック