スチームオペラ(蒸気都市探偵譚)

ここでは、「スチームオペラ(蒸気都市探偵譚)」 に関する記事を紹介しています。

スチームオペラ (蒸気都市探偵譚) (創元推理文庫)スチームオペラ (蒸気都市探偵譚) (創元推理文庫)
芦辺 拓
東京創元社 2016-04-28

by G-Tools

蒸気機関を主な動力源とする大都会に暮らす少女エマは、空中船《極光号》の船長である父を迎えるため港への道を急いでいた。船内の一室で、ガラス張りの“繭”に封じられた少年を発見し、解放してしまったエマは、彼と共に、その場に居合わせた名探偵ムーリエに弟子入りして都市で頻発する不可能犯罪を調べることになり……。夢溢れる空想科学世界を舞台に贈る傑作本格ミステリ!
 いまいち。あまり面白くなかった。豊かな想像力で描かれるスチームパンク的世界観は良かったのだけど、そこで展開される物語が粗雑でがっかり。ミステリとしてはろくに証拠を集めも他の可能性の検討もせず探偵が自説を披露するだけ、ガール・ミーツ・ボーイの冒険ものとしてはエマは年齢のわりには幼すぎる印象で、ユージンは何を考えているのかよくわからなくてどちらも魅力が感じられず。あと一人称視点の作品のわりには場面の切りかえがわかりづらく、「え、今どういう状況?」となった箇所がいくつかあった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4449-316892e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック