転生少女の履歴書 1

ここでは、「転生少女の履歴書 1」 に関する記事を紹介しています。

転生少女の履歴書 1 (ヒーロー文庫)転生少女の履歴書 1 (ヒーロー文庫)
唐澤 和希 桑島 黎音
主婦の友社 2016-01-30

by G-Tools

優秀な成績を収めていた少女は、親の愛に恵まれずに不慮の事故でその人生を終える。転生先は、ろくに畑の知識もなく、魚を捕まえる術さえ知らない農民達が暮らす開拓村。その村の6人兄弟の末娘としてリョウと名付けられる。あまりにも極貧な生活のなか、身売りされないため、飢え死にしないため、また、前世では得られなかった親の愛を求めて、村の改革に奔走する。リョウの活躍で、とりあえず飢え死には免れたと思ったところに、魔法使い達がやってくる。魔法使いが絶対の支配階級である異世界で、リョウは前世の知識や技術を役立たせながら、農家、貴族の小間使い、山賊……居場所を転々としていく――。
 まあまあ。最初はNAISEIものかと思ったけど、この巻に収録されているよりも先の第2部の新入生編あたりまで読んでNAISEIがメインの作品ではないなと印象をあらためた。どちらかというと、意外と舞台設定がしっかりしていて、魔法使いと一般人の関係と国の困難をどうにかするのが本筋になるのだろうなあと予感させつつも、とりあえずはめったに大きな事件が起きないので歯切れのいい主人公の一人称を楽しむのがメインの作品といった感じ。そうとわかったらすっきりと受け入れやすくなった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4398-448c9e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック