シャーロック・ホームズの不均衡

ここでは、「シャーロック・ホームズの不均衡」 に関する記事を紹介しています。

シャーロック・ホームズの不均衡 (講談社タイガ)シャーロック・ホームズの不均衡 (講談社タイガ)
似鳥 鶏
講談社 2015-11-19

by G-Tools

 両親を殺人事件で亡くした天野直人・七海の兄妹は、養父なる人物に呼ばれ、長野山中のペンションを訪れた。待ち受けていたのは絞殺事件と、関係者全員にアリバイが成立する不可能状況! 推理の果てに真実を手にした二人に、諜報機関が迫る。名探偵の遺伝子群を持つ者は、その推理力・問題解決能力から、世界経済の鍵を握る存在として、国際的な争奪戦が行われていたのだ……!
 密室ミステリには「わざわざ妙な工夫を凝らして密室状況を作り上げてから殺人を犯すやつなんていないだろ」というツッコミどころがあるけど(もちろん犯人が意図せずして密室的状況になってしまったなどの抜け道もある)、そこを「巨大組織が探偵的能力の持ち主を見つけるためにわざとそうした」という設定を持ってきたのは面白かったと思う。でもそれだけで、結局のところやってることは普通のミステリと変わりないし、何よりも密室の謎の不可解さもそれを解く過程も粗雑でもの足りなかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4355-0b2a2a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック