妖異金瓶梅

ここでは、「妖異金瓶梅」 に関する記事を紹介しています。

妖異金瓶梅  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)妖異金瓶梅 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-06-22

by G-Tools

性欲絶倫の豪商・西門慶は絶世の美女、潘金蓮を始めとする8人の妻妾を侍らせ、酒池肉林の日々を送っていた。彼の寵をめぐって女たちの激しい嫉妬が渦巻く中、第七夫人と第八夫人が両足を切断された無惨な屍体で発見される。混乱の中、西門慶の悪友でたいこもちの応伯爵だけは事件の真相を見抜くが、なぜか真犯人を告発せず……? 美姫たちが織り成す凄惨淫靡な怪事件! 中国四大奇書の一つを大胆に解釈した伝奇ミステリ。
 面白かった。読む前はページ数の多さと中国の古典を題材にした作品ということでとっつきにくいのではないかと心配だったけど、いざ読んでみると主要登場人物は限られているので頭に入りやすかったし、連作短編形式でテンポよく進むし、それでいて最後は壮絶な終わり方で強い余韻が残るしで満足。ミステリとしても他では見ない独特の形式で成立させていたのがお見事だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4327-bb1a603d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック