本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」

ここでは、「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」」 に関する記事を紹介しています。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘I」
香月美夜 椎名優
TOブックス 2015-01-25

by G-Tools

幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き込まれ、見知らぬ世界で生まれ変わった。貧しい兵士の家に、病気がちな5歳の女の子、マインとして……。おまけに、その世界では人々の識字率も低く、書物はほとんど存在しない。いくら読みたくても高価で手に入らない。マインは決意する。ないなら、作ってしまえばいいじゃない! 目指すは図書館司書。本に囲まれて生きるため、本を作ることから始めよう! 

本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー開幕! 書き下ろし番外編、2本収録!
 面白かった。本が無いなら作ればいいじゃないという話の方向性が好みに合わないかと思えたのと(本は自分の知らない物語を読んだり知識を吸収してこそで、本という媒体があればいいというものではないと思っていたので)、女性主人公一人称ものは好みに合わないことが多いので、評判がいいのは知っていたもののずっと敬遠していたのだけど、いざ読んでみると問題なく楽しめた。日々の暮らしはじめとした世界観の描写が地に足がついている感じで好印象。本作りのためにあれこれするのもものづくりもの的な面白みがあっていいね。続きも楽しみ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4324-27c125d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック