りゅうおうのおしごと!

ここでは、「りゅうおうのおしごと!」 に関する記事を紹介しています。

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)りゅうおうのおしごと! (GA文庫)
白鳥 士郎 しらび
SBクリエイティブ 2015-09-12

by G-Tools

 玄関を開けると、JSがいた――
「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」
 16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。きゅうさい。
「え?  ……弟子?  え?」
「……おぼえてません?」
 憶えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していく――
『のうりん』の白鳥士郎最新作! 監修に関西若手棋士ユニット『西遊棋』を迎え最強の布陣で贈るガチ将棋押しかけ内弟子コメディ、今世紀最強の熱さでこれより対局開始!!
 ロリな住込みの弟子とか、中二病気味な同年代のライバルとか、オシッコな師匠とか、ツンでクールな姉弟子(でも年下)とか、ライトノベル的な味付けをしつつも、棋士ウンチクを散りばめ、きっちりと熱い勝負も描いてと、期待通りの面白さだった。さすが。2巻は来年1月の予定だそうだけど、来年と言わず今年中にもう1冊ぐらいほしかった。あと3ヶ月もあるのだし。ドラマCDとか漫画版の企画もすでに決まっているそうなのでそのへんの都合もあるのだろうけど。そんなわけで今後も楽しみなのだけど、長くシリーズが続くとなるときっつい挫折が描かれることもありそうなのが怖いな。年齢的にヤバそうな桂香さんとか、JC研の友達とか。でも今後も期待。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4143-bdd06af1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック