学校のセンセイ

ここでは、「学校のセンセイ」 に関する記事を紹介しています。

学校のセンセイ (ポプラ文庫)学校のセンセイ (ポプラ文庫)
飛鳥井 千砂
ポプラ社 2010-10-06

by G-Tools

なんとなく高校の社会科教師になってしまった桐原。行動原理はすべて「面倒くさい」。適当に“センセイ”をやろうとするものの、なぜか問題を抱えた生徒や教師、そして友人たちが面倒ごとを持ち込んできて……小説すばる新人賞作家が描く、新しい青春小説の誕生!
 面白かった。厄介ごとも起こったりするけど劇的な展開があるわけでなく、『学校のセンセイ』というタイトルにしては教師生活をそれほど掘り下げて描いているわけではないのだけど、なんとなく楽しめた。文章というか全体的な雰囲気が肌に合って心地良いタイプの作品だったな。それに主人公に共感しやすかったというのも大きいか。面倒なの嫌いだし。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4135-78691e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック