異世界料理道

ここでは、「異世界料理道」 に関する記事を紹介しています。

異世界料理道 (HJ NOVELS)異世界料理道 (HJ NOVELS)
EDA こちも
ホビージャパン 2015-02-20

by G-Tools

父親の経営する大衆食堂の見習い料理人、津留見明日太は、父親の魂とも言える三徳包丁を火事から救うべく火の海に飛び込んだ。そして気づけば、そこは見知らぬ密林の真っ只中。イノシシにそっくりの野獣ギバに襲われ、『森辺の民』を名乗るアイ=ファという少女に救われた明日太は、そこが異世界だということを知る。ガスコンロも冷蔵庫も存在せず、人々はただ生きるためにモノを喰らう。「食事」の喜びが忘れられた異世界で、見習い料理人が無双する!
 面白かった。文章が余計な装飾を使わず短めで、それでいて必要な情報はちゃんと読者に伝えるもので好印象。また世界観もこの手の作品では主流の中世ヨーロッパ風社会が舞台でなく森で暮らす氏族社会が舞台で、それが単に奇をてらってそんな設定になっているのではなく、その地で生きていく者の固有の文化・考え方がしっかり描かれていて良かった。登場人物も主人公の明日太もヒロインのアイ=ファもきっちり好感が持てる人物として描かれているし、ちゃんとエピソードごとに山場・見せ場が用意されているのがよく練られていると感心。続きも楽しみ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/4019-ea590de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック