スカーレット・ウィザード

ここでは、「スカーレット・ウィザード」 に関する記事を紹介しています。

スカーレット・ウィザード〈5〉 (C・NOVELSファンタジア)スカーレット・ウィザード〈5〉 (C・NOVELSファンタジア)
茅田 砂胡 忍 青龍
中央公論新社 2001-04

by G-Tools
 最終巻。こうしてみると、なるほどたしかに作者があとがきで語る通りハーレクイン・ロマンスな気がする。いやまあ、ハーレクイン・ロマンスの定義なんて知らないし、ほとんど読んだこともないけど、ラブストーリーとは言えると思う。ただ、主人公ペアが破天荒なだけで。特に今回の終盤の展開が露骨にそっち方面に寄せてきている気が。ラブストーリー系でああいう展開ってよくある気がするし。だからか、やや唐突な印象の展開だったけど、それなりに受け入れられた。もっともこの点に関しては、あとのシリーズに続いているのを知っているからというのが大きいけど。

 ところであとがきでSFの定義についてずいぶん毒を吐いていたようだけど、よほど嫌な手紙でもきてたのかね。個人的にはにせものだろうがえせだろうがもどきだろうがこの作品みたいなSFって好きよ。わかりやすいし。あと「21世紀の初頭から~」と語っていて気づいたのだけど、この作品って初版2001年でほとんど15年近く前なのな。まさかそんなに経ってから読むことになるとは自分でもビックリだわ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3967-d59daebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック