妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍

ここでは、「妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍」 に関する記事を紹介しています。

妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍 (光文社文庫)妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍 (光文社文庫)
上田 早夕里
光文社 2015-04-09

by G-Tools

牛鬼と死闘を演じ、かまいたちの風鎌を土に還した男。拝み屋・播磨遼太郎は、真朱の街の妖改たちにとって最も警戒すべき敵だ。百目と助手の邦雄は、その謎に包まれた過去を探ってゆくのだが……。一方、県警妖怪対策課の忌島は、播磨から想像を絶する話を明かされる。人間のみでなく妖怪をも食う恐るべき妖怪〈濁〉を倒すための計画とは? 人気沸騰シリーズ第二弾!
 前巻からその兆しはあったけど、タイトルに反して妖怪探偵の百目の物語でもその助手の邦雄の物語でもなく、播磨遼太郎の物語という印象が強くなってきた気が。次点の主人公格が忌島で。こういう登場人物のほうが作者としては書きやすいのだろうな。シリーズの中心となる播磨とその宿敵の〈濁〉の物語は少年漫画的で、面白いことは面白いのだけどこの作品に求めていたのはそういう路線ではないのだけどなあと感じないでもなかった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3951-a5546267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック