魔剣の軍師と虹の兵団

ここでは、「魔剣の軍師と虹の兵団」 に関する記事を紹介しています。

魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン> (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団<アルクス・レギオン> (MF文庫J)
壱日千次 おりょう
KADOKAWA/メディアファクトリー 2015-01-22

by G-Tools

「魔剣の軍師」――類稀なる知略と武勇により、後世の歴史にその名を刻む天才軍師ジュリオ・ロッシの異名である。だが、彼の実像は、歴史書とはかけ離れた不埒な男。そして、そんな彼の下に集い、後の世に「虹の兵団」として語り継がれる古今無双の英傑たち――修道女ラン、金獅子トリスタン、弓聖の娘ロスヴァイセ――も、負けず劣らずのアウトな連中ばかりだった。これは、亡国の地トレントから大国に反旗を翻し、歴史上、最も「けしからん」奇跡をつむぐことになる、魔剣の軍師とその仲間たちの“伝説になってはいけない伝説”。奇才が贈る衝撃のファンタジー戦記、爆誕!
 昨今では戦記ものが増えてきているので、あらすじなどからてっきり残念なキャラのギャグを重視した戦記ものとして独自色を出した作品なのかと思ったら意外と普通の戦記もので拍子抜け。いちおうあらすじ通りギャグ要素もあるけど、なんだかとってつけたような印象で期待したほど笑えなかった。戦記ものとして悪くはないのだけど期待したのとは違っていた感じ。

 また後半の戦記ものとしての部分も軍師の知略無双というわけではなく、かなり厳しい戦いなのでやや爽快感に欠けるかと。魔剣や創書なんてファンタジーなアイテムが出てくるわりには、あくまで使いようによってはかなり便利という程度で、それだけでたいていのことはなんとかなるようなチートアイテムではないバランス感覚は好印象。続きはまあ気が向けばといったところ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3923-a8f9d7da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック