泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部

ここでは、「泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部」 に関する記事を紹介しています。

泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部 (文春文庫)泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部 (文春文庫)
酒見 賢一
文藝春秋 2015-02-06

by G-Tools

魏の曹操との決戦を前に、呉と同盟を組もとうする劉備軍団。しかし豪族連合の呉は、戦うか降るかでオジキ達の議論が紛糾、カシラの孫権もまとめられない。さらに呉の美しき軍指揮官・周瑜は、変態軍師・孔明に殺意を抱き――。こんなことで赤壁に勝利を刻むことができるのか? いまヤバイ酒見版「三国志」第参部!
 登場人物の口調は独特だけどそれ以外の部分は大筋ではもとの『三国志』の流れそのままで、この作者なりのアレンジや独自解釈が足りないように感じられて微妙だった。面白いことは面白いのだけど、それはもとの『三国志』のストーリーや登場人物の魅力であって、この作者の語りによるものではない印象というか。二巻を読んでからずいぶん間があいているけど、前からこの作品ってこんなものだったっけ。今回はメジャーなエピソードの赤壁の戦いがメインということであまりオリジナリティを出せなかったのかね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3848-3817c624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック