MM9―invasion―

ここでは、「MM9―invasion―」 に関する記事を紹介しています。

MM9―invasion― (創元SF文庫)MM9―invasion― (創元SF文庫)
山本 弘
東京創元社 2014-05-30

by G-Tools

地震、台風と同じく自然災害の一種として、怪獣災害が存在する現代。有数の怪獣大国である日本では、気象庁内に特異生物対策部が設置されている。7年前から眠ったままの、少女の姿をした怪獣ヒメを移送中のヘリが、突如飛来した青い火球と接触、墜落した。同じ頃、つくば市に暮らす高校生、一騎の頭の中で少女の声がした。彼女は宇宙怪獣の地球襲来を警告する。『MM9』第2部。
 前作が連作短編形式ということでTVシリーズ的な印象だったのに対し、今回は一本の長編で話のスケールも大きくハデになり劇場版みたいな感じ。都市の破壊っぷりがすごかった。ただ、まあまあ面白いことは面白いし娯楽作品としては十分よくできているのだけど、言ってしまえば小説で『ウルトラマン』をやりましたってだけでそれ以上のものではない気が。

 またあとがきによるとずいぶん熱心に下調べや取材をしたようでその熱意には感心するけど、地の文章でだらだら地名を挙げられてもそのへんに詳しくない身としてはよくわからなくてイメージしづらいだけでしかなかった。作者としては下調べしてそのへんはしっかり頭の中に入っていて鮮明に映像がイメージできているのだろうけどね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3825-c32ca5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック