忍剣花百姫伝(1)

ここでは、「忍剣花百姫伝(1)」 に関する記事を紹介しています。

忍剣花百姫伝(1) (ポプラ文庫ピュアフル)忍剣花百姫伝(1) (ポプラ文庫ピュアフル)
越水利江子
ポプラ社 2012-05-08

by G-Tools

時は戦国乱世。忍者の城・八剣城を正体も知れぬ魔の軍勢が襲う。城主は戦死、わずか四歳の花百姫は霊剣を持ったまま行方知れずとなった……
十年の歳月が流れた。記憶を失い、少年として育てられた姫。ふたたび魔が蠢きだす中、姫の記憶と不思議な力が次第に目覚め、神宝を持つ無敵の剣士・八忍剣も姫の下に集い始める。だが彼らの前には、巨大な敵と過酷な運命が立ちはだかっていた。壮大な時代活劇ファンタジー!
 もともとは児童書として発表された作品らしく文字が大きめで文章も子ども向けらしい言い回しがちらほらあったけど、砕けすぎず、史実の人物や国名をもとに上手くアレンジしていい和風冒険ファンタジー的な世界観が描けていたかと。しかしこの一巻だけでは微妙。これといった盛り上がりどころがなくて読んでいてそれほど引き込まれるものを感じなかったし、主人公たる花百姫がちょっと旅だったけで終わってしまってもの足りなかった。じっくりつきあえば面白くなりそうな素材はあるのだけどスタートダッシュがにぶい印象。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3778-ab61d87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック