探偵の探偵

ここでは、「探偵の探偵」 に関する記事を紹介しています。

探偵の探偵 (講談社文庫)探偵の探偵 (講談社文庫)
松岡 圭祐
講談社 2014-11-14

by G-Tools

中堅調査会社が併設する探偵養成所に、決して笑わぬ美少女・紗崎玲奈が入校する。探偵のすべてを知りたい、しかし探偵にはなりたくない、という彼女には、自分から言えぬ過酷な過去があった。調査会社社長・須磨は玲奈の希望を汲み、探偵を追う“対探偵課”の探偵として彼女を抜擢した。怒涛の書下ろしシリーズ開幕。
 微妙。『千里眼』や『万能鑑定士』シリーズと違ってこちらは非常にバイオレンス度高めで、主人公も優秀ではあるけど前二作ほど超人的ではなく、まだしも凡人寄りな印象(あくまで前二作と比較すればの話だけど)。だからか主人公が傷つけられる場面も多く、罠にかかり過ぎだろこの主人公という気が。傷つけられても屈せずに悪を追い詰める姿を書きたかったのかもしれないけど、個人的には未熟な小娘が感情的に動き回ったあげく上手くいったのは単に運が良かったからというだけに感じられてあまり主人公が魅力的に思えなかった。探偵業に関するうんちくは面白かったけど、そのへんが一番濃かったのは最初の数十ページぐらいで、あとはいつもの雑学ネタといった感じだったのも残念。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3766-8d821c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック