ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る

ここでは、「ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る」 に関する記事を紹介しています。

ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る (英国空中学園譚)ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る (英国空中学園譚)
ゲイル キャリガー sime
早川書房 2013-02-08

by G-Tools

吸血鬼や人狼らと人類が共存するヴィクトリア朝英国。おてんばなわれらが主人公ソフロニア・テミニック嬢は、上流階級の子女が集まる花嫁学校に入れられてしまうことに。ところがそこは、情報収集や毒物の使い方、異界族への対処などといった技術を教える、女スパイ養成所だった!? さらにソフロニアは、空盗賊がらみの謎解きにも巻きこまれるが――歴史情緒とユーモアにみちたスチームパンク冒険奇譚、新シリーズ開幕!
 微妙。悪くはないのだけど空に浮かぶスパイ養成学校という設定から期待したほど面白くもなかった。どうしようもなく読みにくいというわけではないもののどことなく文章はなじみにくかったし、学園ものらしい友人たちとの交流やスパイ養成教育の成果らしいものが後半になるまでなかなか見えてこなかったからかな。ただ、話が動き始めた後半はまあまあ悪くなかったし、訳者あとがきによると巻が進むごとに学年が上がっていくようだから、次巻以降はよりこの舞台になじんでスパイらしさも増しそうだしもうちょっとつきあってみるべきかなという気も。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3517-c1258bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック