きんいろカルテット! 1

ここでは、「きんいろカルテット! 1」 に関する記事を紹介しています。

きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)きんいろカルテット! 1 (オーバーラップ文庫)
遊歩新夢 DSマイル
オーバーラップ 2013-12-21

by G-Tools

「このみんなでずっと吹きたかったんです。私、目標があるんです」
 ユーフォニアムという楽器の演奏者である摩周英司は、恩師の紹介で中学生の少女たち4人の楽器コーチをすることになる。清楚で真面目な菜珠沙、元気な性格の貴ノ恵、しっかりものの美夏、上品でおとなしい涼葉。「ブリティッシュ・カルテット」と呼ばれる日本の吹奏楽では馴染みのない楽器を演奏する少女たちに英司は感動し、彼女たちが最高の四重奏を奏でられるように奔走する。
 心に響く青春音楽ストーリー、演奏開始!
 微妙。小説を書き慣れていないのかそれとも単純に作者の癖なのか知らないけど文章が硬い気が。それにライトノベル作品らしく萌えエロシーンをがんばって入れているけど浮いているように思えてこのへんはいらなかったのではないかと。やはりこういうのがないとウケないと判断されてしまうのかね。

 音楽の先達として少女たちを導いていくストーリーは王道で良かったのだけど、プロの奏者が書きましたというのを売りにしているわりには多少専門的な用語を散りばめているものの全体的にはそのへんの部活ラブコメものと大差ない印象で、プロの奏者である作者だからこその奏者としての生活や心理を掘り下げた描写などは期待したほどではなかったのが残念。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3289-24770fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック