君主論 (まんがで読破)

ここでは、「君主論 (まんがで読破)」 に関する記事を紹介しています。

君主論 (まんがで読破)君主論 (まんがで読破)
マキアヴェッリ
イースト・プレス 2008-10-01

by G-Tools
 終盤近くまでは『君主論』を書くための下敷きとなったマキャベリの人生の伝記といった感じ。で、終盤になってマキャベリが『君主論』を書く場面でその内容をわかりやすくまとめているのだけど、そりゃこの内容通りに実行できれば優れたリーダーといえるだろうけどこれはあくまで理想論であって、問題はこれをどう現実的に実践するかだと思うのだけどな。結局実践の段階で君主の力量次第で明暗が分かれてしまう気が。まあそれでもまったく指針がないよりかは、こんなふうにある程度まとまった思想体系があった方が助かるのかもしれないが。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3218-2567a7a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック