よいこの君主論

ここでは、「よいこの君主論」 に関する記事を紹介しています。

よいこの君主論 (ちくま文庫)よいこの君主論 (ちくま文庫)
架神 恭介 辰巳 一世
筑摩書房 2009-05-11

by G-Tools

マキャベリの名著『君主論』を武器にクラス制覇へと乗り出した小学五年生のひろしくん。だが、彼の前に権力への野望を持つ恐るべき子供たちが立ち塞がる! 『君主論』はひろしくんを覇王へと導くことができるのか? 小学生の権力闘争を舞台に楽しく学べる『君主論』。クラスを牛耳りたい良い子のみんなも、お子様に帝王学を学ばせたい保護者の方も、国家元首を目指す不敵なあなたも必読の一冊!
 すごく面白かった。なんといっても『君主論』を下敷きに小学生同士の権力争いを描くというアイデアが素晴らしい。やっていることは駄菓子屋で買い食いしたり、遠足に行ったり、夏休みの宿題をしたりと小学生らしいのに、それで大真面目に覇権争いをしているというのが実に笑える。登場人物もどいつもこいつも小学生とは思えないほど濃いキャラで、冒頭にある登場人物紹介を見るだけでこの作品がどれだけぶっとんでいるかわかるかと。しかしその場その場で『君主論』の一部を引用しているといった感じで、体系的に把握できなかったのは残念。あと終盤の展開からすると一番の勝ち組はかおるくんではないかという気が。『君主論』でもイケメン正義の法則は覆せないということか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3217-bd86a7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック