ショコラティエの勲章

ここでは、「ショコラティエの勲章」 に関する記事を紹介しています。

ショコラティエの勲章 (ハルキ文庫)ショコラティエの勲章 (ハルキ文庫)
上田 早夕里 中村佑介
角川春樹事務所 2011-03-15

by G-Tools

絢部あかりが売り子をしている老舗の和菓子店〈福桜堂〉神戸支店。その二軒隣りの人気ショコラトリー〈ショコラ・ド・ルイ〉で、あかりは不思議な万引き事件に遭遇した。それがきっかけで、ルイのシェフ長峰和輝と親しくなったあかりだが――。ボンボン・ショコラ、ガレット・デ・ロワ、クリスマスケーキ、アイスクリーム……さまざまなお菓子に隠された、人々の幸福な思い出や切なる願いを、繊細にミステリアスに描く“美味しい”物語、待望の文庫化。
 面白かった。前作はややまとまりが悪い印象だったけど、今回はきれいにまとまっていたかと。といってもはっきりとした大きなストーリーがあるわけではなく、六話収録されている中の表題作を冠した最後の第六話でもやはり何がどうなるわけでもないけど、作中に出てくるお菓子の描写は美味しそうで、長峰をはじめとする菓子の職人たちの生き様が渋くて読みごたえがあった。六話どれも面白かったけど、しいていえば「第四話 約束」が一番お気に入り。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/3164-88665264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック