「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

ここでは、「「物語」のつくり方入門 7つのレッスン」 に関する記事を紹介しています。

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン「物語」のつくり方入門 7つのレッスン
円山 夢久
雷鳥社 2012-05

by G-Tools
 内容的に目新しいものはなく、この手の本を他にも読んでいればどこかで見かけたことがあるような内容ですな。まあそれだけ普遍的な教えということだろうし、よくある内容だろうとこうして本の文章という形でまとまっていると迷った時に頭を整理しやすくて助かるけど。

 しかしこの手の本を読んでいつも思うのだけど、どうせなら実例として教えに沿って短編を一本ぐらい仕上げてほしい。作中でも実例として例文を取り上げていて、ちょっとしたアイデアを磨き上げるのはなるほどと感心させられるのだけど、最後まで一本の作品として仕上げることはなくレッスンによって例文の内容は違っているので、一つのアイデアを一本の作品として仕上げる具体例には欠けているのが不満。

 実際、一つのアイデアをブラッシュアップするのと、一本の作品として仕上げるのではまた違った苦労なり能力なりが必要になると思うのだけどな。そしてこの手の創作において大事なのは、そりゃアイデアを磨き上げるのも大事だけど、やはりどんな作品でも最後までちゃんと完成させることだと思うわけで。創作過程の部分部分のやり方もそりゃ参考にはなるけど、それをまとめる方法も教えてくれないと創作方法論としては不完全なんじゃないだろうかという気が。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/2920-06fef34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック