境界線上のホライゾン3〈上〉

ここでは、「境界線上のホライゾン3〈上〉」 に関する記事を紹介しています。

境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす (TENKY)
アスキーメディアワークス 2010-06-10

by G-Tools

 英国のアルマダ海戦で西班牙・無敵艦隊との戦闘により中破した航空都市艦・武蔵。その修復のため、トーリ達は仏蘭西領の浮上島にあるIZUMOへと向かう。
 だが、そこで待っていたのは、世界征服の方針を左右する出来事だった!
 果たして、仏蘭西領で武蔵に迫る選択と脅威とは!?
 AHEADシリーズ『終わりのクロニクル』と都市シリーズの間の時代を描く壮大な物語“GENESIS”シリーズ。中世の日本と世界各国が同居する“極東”を舞台に繰り広げる学園ファンタジー第三幕、ついにスタート!
 アニメ二期が終わって三期があったとしても当分先のことになるだろうから原作で読んでみた。どうせどこかで積んでしまうだろうなと思っていたのだけど、最後まで読み通せて自分でもびっくり。しかし比較的薄めのこの巻ですらこれだから、ここから三の中、三の下、四の上……と続くことを思うとやはりついていくのは無理っぽい気が。まあ、できる範囲でがんばってみよう。

(以下ネタバレ)













(ネタバレ開始)

 前巻でああいうことになって立花夫妻も武蔵にいることになったもののあまり出番がなくて残念。戦闘にも参加していなかったし、やはりまだ正式に武蔵メンバーに加わったわけではないということかね。

 源義経の襲名者なんてのが出てきたけど、歴史再現的にはどうなっているのだろう? 必ずしも本来の時系列通りに歴史再現しているわけでもないようだけど、それにしたって源義経はとうに退場していることになるはずだと思うのだが。まー、なんとなく義経と呼び続けているだけで、歴史再現的には義経はすでに退場済みという解釈なのかね。トーリとのやりとりから察するに義経は後で武蔵加入フラグ?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/2691-71ccb6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック