戦力外捜査官 姫デカ・海月千波

ここでは、「戦力外捜査官 姫デカ・海月千波」 に関する記事を紹介しています。

戦力外捜査官 姫デカ・海月千波戦力外捜査官 姫デカ・海月千波
似鳥 鶏
河出書房新社 2012-09-11

by G-Tools

捜査一課に配属されてきた身長150cm未満(推定)でアイドル並みにかわいい海月警部は、周囲のかすかな期待を裏切る捜査能力の低さで、たった二日で戦力外通告されてしまう。お守役の設楽刑事と独自に連続放火事件を追ううち、「冤罪」と噂される7年前の事件に辿り着くが――。すべての点が繋がった時、真犯人の壮大な復讐計画が明らかになる!
 これまで日常系ミステリが多かった作者で(『ワニ日和』は少々キナ臭い内容だったけど)こんな表紙なのでてっきりコミカル路線のミステリかと思ったら、意外に社会派的な題材を扱った重い内容の作品だった。タイトルにもなっている海月警部の設定はいかにも漫画的だがそれ以外はこの作品ならではの個性というものが薄く、ごく普通の刑事ものといった感じでもうちょっとこの作品だからこその個性がほしい気がした。それ以外はすっきりとした変なクセのない文章でテンポよく読めて良かった。この作品がシリーズ化されるとしたらVDシリーズという名前になるのだろうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/2648-bc20a966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック