詩羽のいる街

ここでは、「詩羽のいる街」 に関する記事を紹介しています。

詩羽のいる街 (角川文庫)詩羽のいる街 (角川文庫)
山本 弘
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-11-25

by G-Tools

あなたが幸せじゃないから――マンガ家志望の僕は、公園で出会った女性にいきなり1日デートに誘われた。確かにいっこうに芽が出る気配がない毎日だけど……。彼女の名前は詩羽。他人に親切にするのが仕事、と言う彼女に連れ出された街で僕が見た光景は、まさに奇跡と言えるものだった! 詩羽とかかわる人々や街が、次々と笑顔で繋がっていく。まるで魔法のように――幸せを創造する詩羽を巡る奇跡と感動の物語。
 文章はきれいで読みやすいし、作中に散りばめられた雑学ネタやそれをもとにしたちょっとしたアイデアは興味深かったし、人とのつながりや善意、夢を肯定する物語はいい話だと思う。でも自分の好みには合わなかった。きれい過ぎてどうも反発をおぼえてしまうというか。単にこちらの性根がひねくれているだけかもしれないけど。

 それに作中にあった表現だけど、この作品は作者の声が出すぎてる気が。どんな作品でも創作物である以上、大なり小なり作者の思想や嗜好が反映されているものだけど、それが気にならない作品もあれば気にさわる作品もあって、残念ながらこの作品は自分にとっては気にさわる方だった。

 四編の短編集形式だけど(ボリューム的には中編というべきかも)話がつながっていて、物語が進むにつれていろいろ明らかになっていくのは面白かった。最初から詩羽の思惑が成功することはわかりきっているストーリーだけど、こんなふうにいろいろ見せ方が工夫されているのが好印象だった。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/2204-2e0ff707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック