トカゲの王 I ~SDC、覚醒~

ここでは、「トカゲの王 I ~SDC、覚醒~」 に関する記事を紹介しています。

トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)
入間 人間 ブリキ
アスキー・メディアワークス 2011-07-08

by G-Tools

 俺はこんな所で終わる人間じゃない。その他大勢が強いられる『普通の人生』から逸脱した、選ばれし者なんだ。
 俺に与えられた能力『リペイント』は、インチキめいたまがい物。でも、俺には世界を“塗り替える”資格がある。このインチキこそ、俺の力なんだ。
 どこまでもなにもかも騙し抜く。
 まず手始めに、俺自身も騙す。
 そして、目の前に立ちはだかる不気味な殺し屋どもから必ず逃げ延びてやる。
 だって、俺は。
『最強』なんだから。
 イラストに釣られたのが6割と、タイトルがうえおさんの『シフト』を連想させて気になったのが3割と、あと今だと『電波女と青春男』の影響で入間さんの作品になじみやすい気がしたのが1割という購入動機で読んでみた。読む前は『Re: バカは世界を救えるか?』みたいな路線かと思っていたけど、実際に読んでみると『グラスホッパー』を思い出した。やたらとエグい描写があったりして本質的にはそのどちらとも全然印象が違っていた。

 やりたいことはわからないでもないのだけど、娯楽作品として楽しめたかというと微妙だった。実戦ではごちゃごちゃとおしゃべりしている余裕なんてないとか、傷の痛みや動揺でまともに話せないというのは道理だけど、やはりこの手の作品で軽妙なやりとりの面白さというのは重要だと思うのに、この作品ではそういった面白いやりとりが少なかったのが残念。でも次があるのだとしたらここから主人公がどう動くのか気になる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/1944-f3cb2b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック