C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ!

ここでは、「C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ!」 に関する記事を紹介しています。

C&Y 地球最強姉妹キャンディ  大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)
山本 弘 (著)
角川グループパブリッシング 2008-12-26

by G-Tools

竜崎知絵と虎ノ門夕姫が出会ったのは、六月の晴れた日だった。その日、新しいパパに会いたくなくて、公園で遊んでいた知絵を、怪盗アラジンの部下が誘拐した。車で逃走する犯人たち――追いかけてくるやつなどいないと思っていたのに、窓の外を見ると、ローラースケートに乗る女の子の姿があった!! 「逃げるってことは……よーし、悪人と決定!」信じられないほど元気で、このちょっと変わった話し方をする夕姫こそが新しいパパの娘、知絵の新しい妹だった。
 山本弘さんが書いた児童書ということで読んでみた。

 砕けた文章がいかにも児童書といった感じでなつかしくなった。そんなふうに子供向けにわかりやすい言葉づかいを心がけつつも、ストーリーもしっかりしたもので好印象。いろいろSF的な要素も上手く散りばめていて、子供も大人も一緒に楽しめる作品になっていたかと。

 と、客観的に見ればとてもよくできた作品だとは思うのだけど、個人的には引きが弱いように感じられた。どうも自分は「冒険」とか「SF」とか、そういった要素にはあまり魅力を感じないのかも。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lowo.blog22.fc2.com/tb.php/1309-a2d744b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック