個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

メガロポリス・ノックダウン 2 (MFC)メガロポリス・ノックダウン 2 (MFC)
田澤 類
KADOKAWA / メディアファクトリー 2017-08-23

by G-Tools
 完結。打ち切りかね。まあ、漫画でなら子どもが残虐ゲームをやるという状況も笑って楽しめるけど、リアルに考えると怖いわな。それにつきあわされる大人の方の社会的責任という意味で。そういう意味では最終話の一歩手前の話なんてぞっとしたし、あとがきの作者の話もわからないではない気が。しかしなんだか最初に読んだときの期待とは違った方向に行っちゃったなあ。下手に大人の相棒なんて作らないで、もっと自力でプレイヤースキルを上げて成長していく姿を見たかった気もする。

鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
吾峠呼世晴
集英社 2017-08-04

by G-Tools
 漫画なのに文章での説明が多過ぎませんかね、と思わないでもないが、そんなマイナス点を差し引いても楽しめる独特のノリがある。伊之助や善逸とはすっかりいいチームになったなあ。煉獄さんは柱の一人というわりには今回それほどいいところがなかった気が。カナヲは旅の仲間になってほしかったけど次の出番はまだしばらく先か。最終選別のときに出会ったガラの悪い兄ちゃんとすれ違ったのは何の伏線なんだろう。

ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)ぼくたちは勉強ができない 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
筒井大志
集英社 2017-08-04

by G-Tools
 絵はきれいだし女の子は可愛いのだけど、ストーリー的には見るべきものがあまりなくて薄い印象。いちおう一部進展はあったのだけど、ラブコメとして面白くなりそうなのはまだ当分先かな。

ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)ソウナンですか?(1) (ヤングマガジンコミックス)
岡本健太郎 さがら梨々
講談社 2017-08-04

by G-Tools
 美少女四人遭難サバイバルもの。サバイバルうんちく満載なのはけっこうだけど、やはり現実的には生き残れる気がしないな。

ハイポジ1ハイポジ1
きら たかし
2017-06-26

by G-Tools
 人生あまり上手くいっていない中年男が死にかけて意識だけ高校生のころに戻って、というよくある設定の話といってしまえばそれまでだけど、それでも心にグサグサとくるものがありますな。しかし話の進行がじっくりしているというか、あまりがっつり進まないのが少々じれったい。あとことあるごとに中年になったころのことを思い出して、若いころは輝いていても歳をとれば……というのが突きつけられてちょっとつらい。それでもここからどうなるか続きにも期待。

スロウハイツの神様(1) (Kissコミックス)スロウハイツの神様(1) (Kissコミックス)
辻村深月 桂明日香
講談社 2017-07-07

by G-Tools
 原作未読。原作は気になっているけどなんとなく読まないままになっていて、どんなものかとこの漫画版を読んでみた。面白かった。今のところ大きな事件は起こらず意味ありげな描写もあるもののとりあえず問題にはなっていないけど、クリエイターたちのちょっと不穏なところもある日常ものといった感じで楽しめた。これで原作のどれぐらいまで消化したのだろう。たぶんまだ序盤ぐらいじゃないかと思うのだけど。続きは原作で読んでみよう……と思ったけど、せっかくだから漫画版で続きを読みたい気もするし迷うな。