個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

私と彼女のお泊まり映画 1巻 (バンチコミックス)私と彼女のお泊まり映画 1巻 (バンチコミックス)
安田 剛助
新潮社 2016-12-09

by G-Tools
 まあまあ。もっと作中で題材の映画作品について語ってほしかった気がするが、各話の後のおまけページに主人公二人のレビューが載っているので(単行本だけ? それとも雑誌掲載時からこういう形式なんだろうか)題材の映画作品にも興味が持てた。

なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
KADOKAWA 2017-08-10

by G-Tools
 業界全体を巻き込んだ大規模な波乱はスケールの大きさにワクワクしたし、その後の室見との直接対決とやりとりはまさにシリーズの総決算といった感じでとても感慨深くしみじみとしたのだけど、工兵の最終的なキャリア選択はちょっとすっきりしなかったな。作者がIT産業に明るい見通しを持てていないとか「SEにだけはなるな」という意見に同意するというのは終盤のローズの台詞でよくわかった。たしかにこういう環境じゃあなあ。ところでこれで本編完結だそうだけど、外伝みたいなのが出る予定はあるのだろうか。そのへんについても触れてほしかったな。イラストレーターさんのあとがきにあった20年後の工兵たちの話とかぜひ読んでみたいのだけど。

 工兵のキャリアについてはやはり独立して新会社設立とかの方が良かったな。実際シリーズ中でもいくつか独立フラグは散りばめられていたわけで。七隈陣との約束でそういうわけにはいかないのはわかるし、経営者になったら技術者としての動きはできなくなってくるけど、でも実際問題のところ工兵の動き方って単なる一技術者の領分をとっくにこえていると思うんだよな。だから現場で動きもする経営者ってのが最終的な行きつき先かと予想していたんだが。

ピーチボーイリバーサイド(1) (月刊少年マガジンコミックス)ピーチボーイリバーサイド(1) (月刊少年マガジンコミックス)
クール教信者 ヨハネ
講談社 2016-02-17

by G-Tools
 微妙。絵はきれいで良かったのだけど迫力不足で盛り上がり不足。鬼が人間にとってどれほど凶悪で恐ろしい存在かもっと掘り下げるべきだったろうし、そんな鬼を楽しんで殺すミコトの怖さももっと強調すべきだったのではないかと。あれだけ姫が旅に出るのを止めようとしていたわりには、あっさり意見を変えて送り出すのもどうなんだという気が。このせいでこの世界の人間が外の魔物の脅威についてどう考えているのかよくわからなくなってしまった。亜人を忌み嫌うのもちょっと一イベントあったらあっさり手のひらを返す人間ばかりでお手軽過ぎて逆にしらける。

民法改正~日本は一夫多妻制になった~ 2 (ヤングアニマルコミックス)民法改正~日本は一夫多妻制になった~ 2 (ヤングアニマルコミックス)
竹内桜 あかほりさとる
白泉社 2016-07-29

by G-Tools
 1巻を読んだ時点で予想できたけどH描写は省略するのね。青年誌作品なんだからスキップしなくてもいいと思うのだけどな。それに夫婦生活を描くならそのへんの要素も重要なのでは。