個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

パラレルパラダイス(1) (ヤンマガKCスペシャル)パラレルパラダイス(1) (ヤンマガKCスペシャル)
岡本 倫
講談社 2017-08-04

by G-Tools
 微妙。「異世界トリップ」「エロ」という売れ筋に特化したような作品だけど、エロに関してはほとんどギャグみたいなものでエロさを感じないし、異世界ものというには少なくとも現時点では世界観にそれほど深みがない。まだ一巻目なのでこれからなのかもしれないけど、なんだかわかりやすく読者ウケを狙おうとして逆にこの作者に求められているのとは違うあさっての方向に行ってしまった感じ。

かぐや様は告らせたい 6 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)かぐや様は告らせたい 6 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス)
赤坂 アカ
集英社 2017-07-19

by G-Tools
 さすがに6巻目となると初期の恋愛頭脳戦(……頭脳戦? ……のはず?)的な話は減って変則的なエピソードが増えた印象。そんな中、第54話あたりなどは初期の白銀とかぐやの駆け引きの面白さが感じられて良かった。もちろん他の話も好きだけどね。この巻の終盤の展開はそんな状況をテコ入れするためのものなのかね。新キャラも出てくるようで次巻以降の展開も楽しみ。

梟の城 (新潮文庫)梟の城 (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社 1965-05-04

by G-Tools
 微妙。忍者として冷徹な仕事人の生き様を描いた作品なのかと思ったら、女に惑わされたり、気まぐれで機会を逃したり、やたらと人間臭くて、読む前に想像していたのとはだいぶ方向性が違っていた。結末もてっきり同郷の伊賀者同士の優れた術者の対決になるのかと思っていたらまさかこういう幕引きになるとは。あと言葉づかいが古くてなじみづらい部分が多かった。そんなふうに不満点がありつつも読んでいるあいだはけっこう楽しめたのだけど、振り返って客観的に見てみるとやはり微妙かなという印象に。