個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

ネット小説家になろうクロニクル 1 立志編 (星海社FICTIONS)ネット小説家になろうクロニクル 1 立志編 (星海社FICTIONS)
津田 彷徨 フライ
講談社 2016-09-16

by G-Tools

 試合中に大怪我を負い、失意の底にあったサッカー少年・黒木昴はネット小説投稿サイト〈Become the Novelist〉――通称〈ベコノバ〉と出会い、その世界にのめり込んでいく……。やがて数多の投稿作をむさぼり読んだ昴の目には、ふたたび火が灯っていた――僕は、僕の理想の小説を作り上げ、プロの小説家になる!!
 友人であり、編集者役を務める良き理解者・夏目優弥と、隠れて漫画家を目指す美少女・音原由那も仲間に加わり、未来への照準は定まった!
 創作を志す仲間とともに小説ランキングを駆け上がり、商業デビューを目指せ――!

 読めばネット小説の世界がわかる!
 小説が書きたくなる!!
 微妙。「~ね」「~さ」という語尾が多い登場人物たちの口調が気取ったものに感じられて好みに合わなかった。それとサッカー一筋でろくに小説を読んだことなかった主人公が小説を書こうと決意して書き始めたら、多少アドバイスをもらったにせよ、当たり前のように書くことができて完結までもっていけるというのはどうなんだという気が。もっと作品作りで四苦八苦してほしかった。まあこの作品は「ネット小説投稿サイト攻略」が主題であって「小説の書き方」は主題でないということなのだろうけど。