個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

ヴィジランテ 1 ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― (ジャンプコミックス)ヴィジランテ 1 ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― (ジャンプコミックス)
別天 荒人 古橋 秀之
集英社 2017-04-04

by G-Tools
 本編の方を読んでいるとわかる通りヒーロー活動をするにも資格がいるわけだが、こちらは資格なしに勝手にヒーロー活動をする話。本編のデクたちの苦労や努力を考えるとこちらは考えが甘いよねと思わないでもないがなんだかんだで面白かった。敵が異形化・巨大化する相手ばかりなのがちょっとワンパターンな印象だがこれぐらいの方がシンプルに楽しめていいか。続きも楽しみ。

僕のヒーローアカデミア 14 (ジャンプコミックス)僕のヒーローアカデミア 14 (ジャンプコミックス)
堀越 耕平
集英社 2017-06-02

by G-Tools
 インターン編開始。「僕の長いインターン活動が始まった」ということはインターン編は長くなるのだろうか。でもそうなると学園もの設定の意味が薄れたり他のキャラの出番が少なくなってしまいそう。ミリオ先輩は重要な立ち位置のキャラのわりにはえらく面白いデザインの顔だな。ビッグ3の他2人はどんな“個性”の持ち主なんだろう。

兼業作家、八乙女累は充実している (メディアワークス文庫)兼業作家、八乙女累は充実している (メディアワークス文庫)
夏海 公司
KADOKAWA 2017-05-25

by G-Tools

 突然の婚約破棄に昇進取り消し。完璧な人生を送っていたはずの大手通信会社営業職、八乙女累は人生のどん底に沈んでいた。そんな彼女に、小説新人賞受賞の吉報が!
 夢の作家生活がスタート!? と思いきや、待ち受けていたのはイケメン鬼編集の手厳しいダメ出しに山積みの本業タスク、そして容赦なく迫り来る締切だった! 覆面ベストセラー作家、索太郎の助言ももらいながら、どうにかOLと作家業の両立を目指す累だったが!? 兼業作家の泣き笑いを描く業界お仕事小説!
 さすが『なれる!SE』の作者のあらたなお仕事小説、それも職業・作家ものだけあって面白かった。最近はこの手の作家ものはめずらしくないけど、この作品の最大の特徴は「兼業作家もの」であること。わかっていたつもりだけど兼業作家ってマジ大変そうだわ。そりゃ本業だけでもぶっ倒れそうなほど忙しいのにこんな作家としての作業のあれこれもやることになったら大変どころの騒ぎじゃないよな。世の中の兼業作家さんはよく時間を捻出できるもんだ。今回はデビュー作を出すのにこぎつけたところまでで本格的な兼業生活はまだこれからなので続編もあってほしい。