個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス)背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス)
横田 卓馬
集英社 2017-04-04

by G-Tools
 最終巻。実質大会は前巻までで今回は一冊まるまるかけてのエピローグみたいな内容。これで終わりとはやはりさびしい気もするが、インフレ展開を繰り返してだらだらと引き伸ばすようなこともなく、描くべきことを描いてあとを濁さずきれいに終わったいい作品だった。巻末には原点となった読切版が収録されているけど、絵が全然違っていて別人が描いたみたいでびっくりする。しかし読切がこういう内容だから本編でも文化祭終了時点で最終回みたいな雰囲気に感じたのかと納得。

スピーシーズドメイン 6 (少年チャンピオン・コミックス)スピーシーズドメイン 6 (少年チャンピオン・コミックス)
野呂俊介
秋田書店 2017-04-07

by G-Tools
 前巻に引き続き今回も恋愛色が濃いめ。意外なところで早くもくっつくカップルなども出てきたけど、まだフラグが足りていないところは何が足りていないのだろう。主人公カップルはやはり実る条件がすげー面倒そう。大機や魅重義はいまいち恋愛感情の自覚が薄そうなのが問題か。とはいえ恋のライバルが登場して焦って~的なパターンはあまり多用してほしくないな。

競女!!!!!!!! 15 (少年サンデーコミックス)競女!!!!!!!! 15 (少年サンデーコミックス)
空詠 大智
小学館 2017-03-17

by G-Tools
 尻卒祭編スタートということで五尻打倒への流れが見えてきた感じかな。全面尻戦争の始まりというわりには駿河校の登場人物は全然姿を見せていない気がするのだけど、尻卒祭編のどこかいいところで出てくるのか、それとも尻卒祭編とは別に出番が用意されているのか、どっちだろう。あと今回、姉妹問題で悩む桜木さんが実にキマシタワー。もっともこの作品のことだからやたらと話に尻をからめるのがシュールだけど。