個人的な注目作品を紹介したり、たまに感想を書いたり

教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー 1 (星海社COMICS)
津留崎 優 森瀬 繚 TYPE-MOON
講談社 2017-04-08

by G-Tools
 マルタの話を読んで水着マルタ宝具発動時のタラスクがあんな扱いなのはこういうタラスクのその後の逸話が元だからなのかなとちょっと納得。金時の話は酒呑、頼光ネタもからんでいて、頼光はともかく酒呑の方は今後個別に扱われることは無さそうな予感。頼光はこの話の中で触れられる一エピソードだけでもバーサーカーとして召喚されるのに納得だわ。アンメアの生涯はまさしく事実は小説よりも奇なりって感じだよなあ。二巻はだれの話が出てくるのか楽しみ。

クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)クロックワーク・プラネット(1) (シリウスコミックス)
榎宮祐 暇奈椿 クロ 茨乃
講談社 2014-02-07

by G-Tools
 アニメの二話目の予告を見た時も思ったことだけどマリーの方が主人公っぽいな。絶望的な状況で周囲からも足を引っ張られ、それでもあきらめず全力を尽くして。対してナオトとリューズは特別な力を持ちつつものんきに過ごしているだけだしなあ。まあアニメや漫画版だとまだ話が加速し切る前に一話目や一巻が終わってしまったからそんなふうに感じるだけで、原作小説で読めばまた印象は違うのだろうけど。