漫画☆☆☆☆☆

ここでは、「漫画☆☆☆☆☆」 に関する記事を紹介しています。

ROBOT×LASERBEAM 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)ROBOT×LASERBEAM 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
藤巻忠俊
集英社 2017-10-04

by G-Tools
 帝王登場。すっごい変態っぽい(笑) でもまだ帝王というほど圧倒的にすごい実力者という印象じゃないなあ。そのへんを見せるのはこれからなのかね。

スピーシーズドメイン 7 (少年チャンピオン・コミックス)スピーシーズドメイン 7 (少年チャンピオン・コミックス)
野呂俊介
秋田書店 2017-10-06

by G-Tools
 ほぼ一巻まるまる体育祭巻。普段は目立たない脇役たちの出番も作りつつ主要キャラの活躍も描いていかにもお祭り的で楽しい巻だった。次巻の文化祭編も楽しみ。

ライセカミカ(1) (角川コミックス・エース)ライセカミカ(1) (角川コミックス・エース)
瀬川 はじめ
KADOKAWA / 角川書店 2017-09-26

by G-Tools
 面白かった。異世界転生もの。といっても最近はやりのファンタジー異世界転生じゃなくて、異世界というのは天界で、異世界に転生するのではなくて生まれてくる前は神様でしたという作品だけど。『天空戦記シュラト』とか思い出すなー(古っ) あっちとちがってこっちは天界と現世を行ったり来たりしているけど。それに展開が早いな。主人公とヒロインの前世はもうちょっと引っぱるのかと思ったら早々に明らかになるし。続きも楽しみ。

1518! イチゴーイチハチ!(4) (ビッグコミックス)1518! イチゴーイチハチ!(4) (ビッグコミックス)
相田裕
小学館 2017-08-30

by G-Tools
 あらたなお仕事として応援部の手伝いと同級生の男子一名追加編。地味な作風なんだけどやっぱ好きだなあ、この作品。後半にあったエピソードは同人誌版にもあった話ですな。公志郎に加え会長の方の葛藤にも決着がついて、会長の卒業後の進路の話も出てきて終わりの形が見えてきたかなという感じ。まあまだ一学期なんだけど、生徒会役員も三年生はどこかで引退するだろうし、そこで終わりかな。それともまさかの世代交代二年目編もありなのかね。どちらにせよ今後も楽しみ。

彼方のアストラ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)彼方のアストラ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
篠原健太
集英社 2016-11-04

by G-Tools
 前巻のラストがあんなだったわりには今回はむしろメンバーの結束が固まる巻だった。犯人が明らかになるのはいつになるだろう。ユンファは普通に可愛いと思うのだけどな。ええやん長身巨乳メガネっ子。しかしユンファの母親の下手したら虐待にも見えかねない教育方針は、B5班メンバーが狙われたことと何か関係があるのかね。B5班に入れられないようにユンファを目立たせないようにしてたとか?

軍神ちゃんとよばないで(4) (まんがタイムコミックス)軍神ちゃんとよばないで(4) (まんがタイムコミックス)
柳原満月
芳文社 2017-09-07

by G-Tools
 巻末近くでギャグ四コマ作品とは思えないほど恋愛的に盛り上がっているけど、いいのかこれ。今後を考えると悲恋の展開で重くなりそうでちょっと心配。最終的にはどういう形でまとめるのだろう。このペースだと結末にたどりつくのはまだまだ先だろうけど。長く続いてほしいけど、刊行ペースはもうちょっと上げてほしい。飛び加藤の圧迫面接はトラウマを刺激されてつらかった。戦国の世でも就職難とは世知辛いのう。

政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス)政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス)
重野なおき
リイド社 2017-08-29

by G-Tools
 政宗も信長に負けず劣らず多難な人生だなあ。それを乗り越え、成功を収めたからこそ歴史に名を残す大名となったのだろうけど。小手森城攻めのエピソードからすると政宗はかなり苛烈な性格だったのか。今回は嫁の愛がいいところ見せた。

ヴィジランテ 2 ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― (ジャンプコミックス)ヴィジランテ 2 ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― (ジャンプコミックス)
別天 荒人 古橋 秀之
集英社 2017-09-04

by G-Tools
 思ったよりも本編とのつながりが強くてびっくり。まさかあの人やあの人が出てくるとは思わなかった。そして本編作者が語る通りポップちゃんが可愛かった。それまではなんとなく行動を共にしているという印象だったけど、あの回でポップがヒロインらしく印象付けられた。おじさんは無個性なのに強過ぎませんかね。まあそれを言い出したら、本編のステインなども個性と関係なくやたらと身体能力が高いのだけど。

僕のヒーローアカデミア 15 (ジャンプコミックス)僕のヒーローアカデミア 15 (ジャンプコミックス)
堀越 耕平
集英社 2017-09-04

by G-Tools
 インターン編。どうも今回はデクがワン・フォー・オールの後継者問題やらオールマイトの問題やらインターンの始まりのときに出会った少女のことやらをずっと思い悩んでいるばかりですっきりしないな。逆に今回は切島がいいところ見せた。今回は切島当番巻といっていいかと。しかしこの子、技のネーミングが昔の暴走族とかみたいね(笑) あとイレイザーヘッドも教育者として格好良かった。

信長の忍び 12 (ヤングアニマルコミックス)信長の忍び 12 (ヤングアニマルコミックス)
重野なおき
白泉社 2017-08-29

by G-Tools
 ついに武田との決戦「長篠の戦い」開幕編。さらについに実現、千鳥と千代女のリターンマッチ。まさに一大決戦といった感じ。まあ今回は開幕までの描写が長かったわけだけど、そのあたりも見ごたえがあった。鳥居強右衛門はポッと出のモブキャラかと思ったらえらく格好いい人物だった。馬場信春は要所要所で鋭いところを見せていてさすが四名臣の一人。武藤(真田)昌幸が出てきたあたりは『真田魂』とのつながりが感じられた。史実でこの決戦の勝敗がどうなるかはすでにわかっているわけだけど、そこにいたるまでの詳細がどう描かれるか楽しみ。

月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)月刊少女野崎くん(9) (ガンガンコミックスONLINE)
椿いづみ
スクウェア・エニックス 2017-08-22

by G-Tools
 なんだかひさびさの新刊な気がするけど今回も面白かった。剣さんの過去の彼女との関係が気になる。モデルになろうとする野崎くんを混乱しながらも独占したがる千代ちゃん可愛い。アンケートの結果なども出てて、サザエさん時空もいいけど時間軸が進んで移り変わっていく姿も見てみたいなという気が。その点、今回の堀先輩のアレは関係性を動かすことになるのだろうか。千代の弟の話も面白かった。どうせならアンケート結果のひとつといわず、どのエピソードも読んでみたい。

スロウハイツの神様(1) (Kissコミックス)スロウハイツの神様(1) (Kissコミックス)
辻村深月 桂明日香
講談社 2017-07-07

by G-Tools
 原作未読。原作は気になっているけどなんとなく読まないままになっていて、どんなものかとこの漫画版を読んでみた。面白かった。今のところ大きな事件は起こらず意味ありげな描写もあるもののとりあえず問題にはなっていないけど、クリエイターたちのちょっと不穏なところもある日常ものといった感じで楽しめた。これで原作のどれぐらいまで消化したのだろう。たぶんまだ序盤ぐらいじゃないかと思うのだけど。続きは原作で読んでみよう……と思ったけど、せっかくだから漫画版で続きを読みたい気もするし迷うな。