小説☆☆

ここでは、「小説☆☆」 に関する記事を紹介しています。

※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。 (MF文庫J)
弥生志郎 Hiten
KADOKAWA 2017-07-25

by G-Tools
 いまいち。第一にタイトルからライトノベルと編集者ものだとはわかりづらい。他の人の感想を見てクリエイター創作ものと知って興味を持ったから読んでみたけど、そうでなかったら手に取ることはなかったかと。第二にキャラクターに魅力が感じられない。人見知りでおとなしい妹は好みじゃないし、第二ヒロインの礼祢もテンプレツンデレという印象でしかなかった。第三に良く言えば熱い展開なんだろうけど個人的には感情論頼みのきれいごとという印象が強くて好みに合わなかった。サービスシーンもいかにもとってつけたような印象でしらける。売れるためにはこういう要素を入れる必要があるのはわかるけど、そういうのを嫌う読者もいるのだから難しいよな。

俺を好きなのはお前だけかよ (2) (電撃文庫)俺を好きなのはお前だけかよ (2) (電撃文庫)
駱駝 ブリキ
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-04-09

by G-Tools
 いまいち。今回の騒動の原因といえる新登場人物のあすなろがマス○ミうぜえとしか思えず、最後までその印象が変わらなかった。またジョーロやパンジーの心情もよくわからん。ジョーロはそんなにパンジーが好きじゃないならもっと徹底的に避ければいいのでは。パンジーもなぜ好きな相手にやたらと毒舌なんだ? ジョーロは口や地の一人称の文で語っているほどパンジーのことが嫌いではなく、パンジーの毒舌は好きな相手ほど意地悪したくなるという心情なのかもしれないけど、ひねくれっぷりの度が過ぎていませんかねという気が。

やがて恋するヴィヴィ・レイン 1 (ガガガ文庫)やがて恋するヴィヴィ・レイン 1 (ガガガ文庫)
犬村 小六
小学館 2016-09-16

by G-Tools

「ヴィヴィ・レインを見つけて」。義妹の願いを胸に、スラム街の少年は旅に出る。限られた命を生きる人造の少女と意志を持つ機械兵。滅びゆく王国の姫、性別不詳の天才操縦士、皇帝に捨てられた侍女の子ども……。旅の途中、それぞれの傷を抱えた仲間たちと出会い、やがて少年は「災厄の魔王」と称され、楽園に支配された世界へ反逆の旗を翻す。ヴィヴィ・レインを捜す、ただそれだけだった小さな旅はいつしか時代のうねりとなり、世界を変革する戦いへ――。傷だらけの少年少女が織りなす恋と会戦の物語、開幕。
 いまいち。機械兵(ロボット)戦の描写が前シリーズの空戦描写とくらべて迫力不足な気が。まだ一作目だから慣れていないせいもあるのかもしれないけど。戦記ものとしては主人公は智将的な立場になりそうなんだけど、現時点ではまだ小ずるく立ちまわっているだけといった感じでいまいち冴えない印象なのも残念。このへんも今後成長して変わっていくのかね。あと主人公がスラムや戦場で育ったというかなりヘビーな生い立ちのわりには、ライトノベルらしさを意識したのかたまに妙に軽い言動になるのもしらけた。

誰にでもできる影から助ける魔王討伐誰にでもできる影から助ける魔王討伐
槻影 bob
KADOKAWA 2016-12-24

by G-Tools

魔王を倒すために異界から召喚された聖勇者、藤堂直継。
彼のサポートを命じられた僧侶アレスは、パーティメンバーを見て愕然とする。
火系統しか使えない魔導士リミス。流派を変えたばかりの剣士アリア。そして肝心の聖勇者は、女性ばかりをそばに置き、無謀な行動を繰り返す――。
どうやって倒すんだよ魔王。色物集めてんじゃねえぞ。
アレスはそこで、自分のレベルを隠して裏からフォローするのだが……。
これは、ハイ・プリーストであるアレスが、聖勇者を英雄に導くまでの物語。
 いまいち。こういう作品はもっとギャグに徹した方が良かった気が。中途半端にシリアス要素も多いせいでリミスやアリアのふざけた性能や考えの甘い勇者の言動、それに勇者が女ばかり集めようとしたり同じ部屋に泊まることをリミスやアリアがあっさり受け入れたりとおかしなことはいろいろあるのにそれをあっさり見逃してしまう主人公のマヌケさに(いちおうもっともらしい理由もあるのだけどそれにしてももうちょっと不審に思ってもいいだろという気が)うんざりして気持ちよく楽しめなかった。

ストライキングガール! (カドカワBOOKS)ストライキングガール! (カドカワBOOKS)
EDA すーぱーぞんび
KADOKAWA 2017-04-10

by G-Tools

 田舎の荒っぽい空手道場の家に生まれたせいで、喧嘩三昧の散々な毎日を送ってきたレオナ。そんな生活とはオサラバし、華やかな高校生活を! と東京のお嬢様校に転入した彼女だったが、奇妙なクラスメイトに目を付けられ、半強制的に連れて行かれた先は……なぜか格闘ジム!?
 平穏を求める彼女の願いも空しく、ジムに入門することになってしまい、さらには覆面をして試合出場まで。喧嘩負けナシの女子高生は、格闘技界のトップを獲れるか!?
 いまいち。第一に登場人物にあまり魅力が感じられない。柚子がレオナをジムに連れていく流れは脅迫みたいなものだし、そのジムでのレオナと伊達のやりとりもどちらも短慮に問題の解決を暴力に持ち込んでいて好感が持てない。第二にレオナがずっと煮え切らなくてすっきりしない。主人公の苦悩とその解消が物語の王道というのはわかるが、一冊丸まるずっと煮え切らない態度が続くとうんざりする。第三に競技としての格闘技の魅力が伝わってこない。最後の勝負の後レオナが得た満足感はべつに他の競技でもかまわなかったのではと感じてしまった。

ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう! (MF文庫J)ぼくたちのリメイク 十年前に戻ってクリエイターになろう! (MF文庫J)
木緒 なち えれっと
KADOKAWA 2017-03-25

by G-Tools

僕、橋場恭也はしがないゲームディレクター。会社は倒産、企画もとん挫して実家に帰ることになる。輝かしいクリエイターの活躍を横目にふて寝して目覚めると、なぜか十年前の大学入学時に巻き戻っていた!? 落ちたはずの大学に受かっていて憧れの芸大ライフ、さらにはシェアハウスで男女四人の共同生活と突如、バラ色の毎日に! ここから僕の人生を作り直すんだ―――後の超有名クリエイター(の卵)と共に送る新生活がいま始まる! と、意気揚々と始めてみたもののそんなにうまくはいかないみたいで……。木緒なち×えれっとの超強力タッグによる、青春リメイクストーリー!
 いまいち。人生行き詰ってから過去に戻るというチャンスを得たわりには「何かすごいものを作りたい」程度のあいまいな願望を持っているだけで、特に何をするわけでもなくのんきに一昔前のギャルゲーみたいな状況にひたっている主人公に魅力が感じられなかった。クリエイターの卵の青春ものというにはぬる過ぎて期待はずれ。またキャラ同士のやりとりもそれほど面白くなかった。

ジャンキージャンクガンズ~鉄想機譚~ (カドカワBOOKS)ジャンキージャンクガンズ~鉄想機譚~ (カドカワBOOKS)
天酒之瓢 谷 裕司
KADOKAWA 2017-02-10

by G-Tools

 悪漢を倒せば財布を抜く! 移動手段に困ればゴロツキのロボを奪う! 破天荒なまでに金に汚い少女魔術師にしてロボ遣い―その名はアレクサンドラ・ウィットフォード。
 賞金稼ぎのヴィンセントは超巨大ヒュドラ狩りの相棒を探していたのが運の尽き。腕は確かだが型破り過ぎる彼女に振り回されまくる! けれど、荒稼ぎだけが目的ではないようで……。
「私の全財産をかけて、お前を殺す」
 最強最凶女魔術師の非常識な冒険がはじまる!
 いまいち。途中から飛ばし読み。『ナイツ&マジック』の作者の新作ということで期待したけど、キャラの掘り下げが浅くて魅力が感じられなかった。主人公のアレクサンドラからして「両親の仇を追っている」「金に汚い」という設定が記号的にくっついているだけといった印象だし。キャラよりも操るロボットの方がそれぞれ固有のギミックがあって個性が感じられた。ただ、そのロボット要素にしても設計・開発から関わる『ナイツ&マジック』に対し、こちらはただ戦わせるだけでもの足りなかった。

その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)その可能性はすでに考えた (講談社ノベルス)
井上 真偽
講談社 2015-09-10

by G-Tools

かつて、カルト宗教団体が首を斬り落とす集団自殺を行った。
その十数年後、唯一の生き残りの少女は事件の謎を解くために、
青髪の探偵・上笠丞と相棒のフーリンのもとを訪れる。
彼女の中に眠る、不可思議な記憶。
それは、ともに暮らした少年が首を斬り落とされながらも、
少女の命を守るため、彼女を抱きかかえ運んだ、というものだった。
首なし聖人の伝説を彷彿とさせる、その奇蹟の正体とは……!?
探偵は、奇蹟がこの世に存在することを証明するため、
すべてのトリックが不成立であることを立証する!!
 いまいち。奇蹟を証明するためにどんなトンデモな可能性の仮説も不成立であることを立証するという作品だけど、その仮説があまりにバカバカしく思えて読んでいてどんどん興味が薄れてしまった。仮説を披露している当人もトンデモ理論だと自覚しているし、それが許されるルールの勝負といわれればその通りだけど、物語としては読んでいて面白く感じられないのは問題かと。しかもその仮説披露のパートが長いので読んでいてだれるし。こんな面倒くさい条件の頭脳勝負描写を成立させる作者の技量はすごいと思うけどね。

女王のポーカー (新潮文庫)女王のポーカー (新潮文庫)
維羽 裕介
新潮社 2016-11-28

by G-Tools

浦原甚助が1週間前に出会った転校生・江頭妙子は、ポーカー素人のはずだった。しかし今目の前で微笑む彼女は、強豪サークルを一人で潰し部室を奪い、おまけに浦原を完膚なきまでに叩きのめしたポーカーの女王である。女王は言う。「一緒に王を倒そう」。敵は無敵のドリームチーム、対する女王の兵隊は不登校、劣等生、犯罪者、そして学校一の嫌われ者・浦原。頭脳スポーツ青春小説開幕! 『スクールポーカーウォーズ1』改題。
 ポーカーものということで論理と心理的駆け引きの勝負が楽しめるかと読んでみたけどいまいち。第一にカタカナの専門用語が多くて何を言っているのかわかりづらい。なんとなく大ざっぱなイメージはつかめるけど、もうちょっとわかりやすくしてくれよという気が。第二に実際に勝負している場面の描写は少なくて省略されがちだったのががっかり。おかげで江頭がどうすごいのかもよくわからないし、語り手の主人公がどの程度の実力なのかもよくわからん。これでどう盛り上がれと。本番は次ってことなんだろうけど、これじゃあ続けて次も読みたいとは思えなかった。

ゴブリンの王国 王の生誕 Iゴブリンの王国 王の生誕 I
春野 隠者 羽山 晃平
宝島社 2016-12-10

by G-Tools

耐えがたい飢餓感を感じた男が目覚めると、自分の姿が醜い緑色のゴブリンになっていることに気付いた。男は戸惑いながらも突然放り出された弱肉強食の世界で、群れを率いる上位のゴブリンを死に物狂いで殺害する。そして男に起こったのは、身体の変化だった。ゴブリンは戦いの中で成長し、進化していく。男はゴブリンたちを率い、集落を守ることになった。迫り来るオークや灰色狼、そして人間。これは、一匹のゴブリンが王国を築き、戦禍を生き抜いていく壮大な戦記の序章である。
 いまいち。好みに合わなかった。良くも悪くもなろう作品らしからぬ硬質な文章で、良く言えば骨太で重厚な印象になっているのだけど、悪くいえば大仰過ぎて気軽にさくさく読めない。で、個人的には気軽にさくさく読める方を望んでいたのであまり良くない印象だった。それに文章の主語がだれなのかわからなくなる場面がたびたびあって、そういう意味でも読みにくく素直に頭に入ってこない文章だった。話の大筋の方も魔物に転生して強敵を倒して進化してというなろうテンプレで目新しさが感じられなかった。

インサート・コイン(ズ) (光文社文庫)インサート・コイン(ズ) (光文社文庫)
詠坂 雄二
光文社 2016-10-12

by G-Tools

ゲーム誌ライターの柵馬は、新たな記事を書くために、日夜奔走する。動くキノコを求めて奥多摩へ。共にゲームに明け暮れた初恋の人が抱えていた秘密。尊敬する先輩ライターが残したメッセージの意味は? 憧憬は現実に直面し、諦観に押し潰されそうな日々に、俺たちはどんな希望を抱けるのか? 往年の名作ゲームを題材に描く、シニカルでほろ苦い五編の青春ミステリー。
 昔の名作ゲームを題材にした日常の謎系ミステリなんだけどいまいち。ゲームに関するうんちくや考察は面白かったのだけど、ミステリとしては洞察力とロジックによる推理というより単なる知識量によるクイズ的な正解当てか明確な答えのない当て推量でしかないパターンが多くてもの足りないし、謎と題材のゲームの重ね合わせもそれほど上手くいっていない印象。またミステリ以外の主人公のライター業を中心にしたドラマ部分もあまりぴんとこなかった。

夜明けの街で (角川文庫)夜明けの街で (角川文庫)
東野 圭吾
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24

by G-Tools

不倫する奴なんて馬鹿だと思っていた。ところが僕はその台詞を自分に対して発しなければならなくなる――。建設会社に勤める渡部は、派遣社員の仲西秋葉と不倫の恋に墜ちた。2人の仲は急速に深まり、渡部は彼女が抱える複雑な事情を知ることになる。15年前、父親の愛人が殺される事件が起こり、秋葉はその容疑者とされているのだ。彼女は真犯人なのか? 渡部の心は揺れ動く。まもなく事件は時効を迎えようとしていた……。
 いまいち。不倫恋愛ものとしては主人公の男の方は不倫にハマるバカな男のテンプレ像でしかなくて魅力が感じられないし、不倫相手の女の方も過去の事情を抜きにしても露骨に面倒そうな女でやはりこちらも魅力が感じられず、何故こんな女に惹かれるのかわからなかった。ミステリとしてもたいした謎ではなく、主要登場人物が少ないこともあって事件の真相もある程度までは容易に想像がついてしまった。

(以下ネタバレ)

[夜明けの街で]の続きを読む